100均マップ > 100円ショップに関する記事・ブログ

 mami

100円ショップでのサービスの良い店員さん

100円ショップというと全国チェーンになっているお店が多いため、画一的なイメージがあります。

注目されるのは商品そのものについてということが多く、
お店の違いについてはせいぜい立地や広さ、品揃えなどに関してということが多いと思います。

しかし、実は一見同じような店員さんの応対ぶりにも、
各店により個性があることを感じることがしばしばあります。

例えば、100円ショップは客が自由に商品を選んで買い物するため、
店員さんに接するのはレジ以外、商品の場所を訪ねる程度ということがほとんどと思われます。

従って、接客サービスというのはたいして期待されないもので、
このような商品はありますかと尋ねても、端的にあるないを返答されるだけというのが普通です。

しかし、ある時そのような質問に対して、
そのような商品はないが、別の物を買って部品を付け足すと同じように使えるとアドバイスしてくれた店員さんがいました。

私が疎い分野の商品だったのですが、
その部品についても詳しく教えてくれたおかげで追加購入して、無事望み通りのものを手に入れることができました。

それが、大手チェーンのダイソーでのことです。

また、セリアでは商品を探して尋ねると店頭になく、
すると入荷予定もないので客注で取り寄せしてくれるとのこと。

手間をかけて、発注作業をしてくれました。

店員さんも個人による違いもあって、
こうした踏み込んだサービスが100円ショップで得られることもあるのだなと感動しました。

100円ショップに関する記事・ブログ

100円ショップに関する記事や、店舗を実際に利用した体験談、お店の特長、100均グッツの活用法や商品情報など、100円ショップについての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら

北海道・東北
関東地方
中部・北陸
東海地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州・沖縄