100均マップ > 100円ショップに関する記事・ブログ

 mina

オリジナルのステッカーを格安で作りたい!

オリジナルのステッカーを格安で作りたい!

結婚1年目、主婦歴2年の新米主婦の私は日々、どうすれば節約しながら楽しい毎日を送れるか奮闘しながら生活しております。そんなある日、主人の誕生日が近づき「プレゼントは何にしようかな~」と考えに考え抜いた結果、何も思いつかず…基本的に、自分で選んだものをプレゼントするのだけど、今年は何も思いつかなかったので、思い切って主人に相談してみました。

「誕生日プレゼントなんやけど、何かほしいものある??」
「そうやなぁ~…でっかいクーラーボックス!!」
なんだと!でっかいクーラーボックス?!
そうです。私の主人はとても釣り好き。暇があれば釣りに出かけ、食料となる魚をたくさん釣りあげてきてくれるのです。食料を確保してきてくれるのはとてもありがたいが、一つ困ったことは、道具がどんどん増えていくこと。
「でっかいクーラーボックスなんて買ってどこに置くねん?!家が狭くなる!!」
と悩みに悩み…でも誕生日プレゼントにほしいと言っている。

うーん。「よし。わかった。でっかいクーラーボックスにしよう…」
「やったー!!たくさん釣ってくるな!」
はぁ~…まぁ、喜んでるしいいか。そう思って、でっかいクーラーボックスを購入しました。
数日後。届きましたよ。でっかいクーラーボックスが。予想通り、でっかい。「これどこに置くねん!」と思わず突っ込んでしまうくらいの大きさ。
主人は、そのでっかいクーラーボックスを開けたり閉めたり、斜めから眺めたり、ひっくり返したり、とにかく嬉しそうで。その喜んでいる姿を見たら、こちらも買ってよかったと。そう思いましたよ。

そんな時、主人はニコニコしながら私に言いました。
「これ何もないから寂しいな!何かステッカーみたいなんほしいな!でも高いしなぁ。これ作られへんの?」
「どうせなら、息子君の顔の漫画風のステッカーがいいな!」
ニコニコしながら、私にそんな要求をしてきました。

何という要求でしょう!しかもニコニコしながら、私に作れと言わんばかりに!
「そうやなぁ~作れるんかなぁ。どうやろなぁ~」
と濁しながらも、何だかできそうな気がしてきた私は、頭をフル回転させて、あれやこれやと考えました。
「PCはある。でもプリンターがない。どこでプリントしよう。業者に頼むか?プリンターを買うのか?うーん。」
調べに調べ、行きついた結果、プリントは主人の会社でできるとのことなので、そこでお願いして、あとは、私がデザインをするだけだと。

「さーて、シール用紙を探しに行こう。」近くのホームセンターへ行くと、ステッカー用のシール用紙が!!だが、高い…
次のお店へ。
ここも高い。
んー。ダメもとで、100円ショップへ。
すると、なんと。なんとなんと!あるではないですか!光沢紙、シール用紙とやらが!!すぐに購入しました。

そして家でポチポチしながら、ステッカーのデザインを作成。我ながら、なかなかの出来栄えです!
PCの中に入っているデザインを駆使して、ようやく完成したので、今度は印刷です。
またまたダメもとで、データとシール用紙を持って、コンビニへ。やはり、コンビニのコピー機では印刷はできませんでした。印刷用紙は、コンビニで設置されているものに限り、持ち込んだものは使えないとのことでした。
わかりきっていたことでしたが、少し残念な気持ちを抱き、帰宅し、主人へデータを託しました。

そして翌日。
主人が、シール用紙に印刷をして帰宅しました。見て驚きましたよ!ちゃんとできているではないですか!!
おぉぉー!!すごい私!やるじゃないか、私!
と思い近くでよくよく眺めてみると…何だかおかしい。
そうです、私は、背景が透明であること前提でデザインをしていました。ですが、シールの背景は白だったのです。
透明であれば、クーラーボックスに貼った時に、シールをはがすと文字だけが貼りつくと思っていましたが、白色だと、文字の形にカッティングしなければいけないのです。なんともめんどくさい作業…
その作業が好みの方はいいのですが、私はめんどくさがりなので、そんなことはせず、サッとカットして貼ってしまいたかったのです…
もう一度やり直しだ…

翌日、背景が白色であることを考えてもう一度デザインし直しです。
もともと作ったデザインを元に、四角や丸、色を考え…ようやく完成しました!
そして主人にデータを渡し、印刷してもらうと…
出来ているではありませんか。ステッカーになっているではありませんか!!
何だか涙が出そうなくらい嬉しかったです。
ステッカー作りでこんな感動できるとは思いもしませんでした。
そして、たったの100円でできたから驚きです!!

ちなみに下の画像が100円ショップのシール用紙で自作したステッカーです。(名前とか書いてあるので一部分の画像だけですが…)

オリジナルのステッカーを格安で作りたい!

近くに、ダイソーと、セリアがあるのですが、ダイソーにはお目当てのシール用紙はなく、セリアで購入しました。
これなら、気軽にオリジナルのステッカーが出来るので、これからも作ってみたいと思います。
ぜひ、でっかいクーラーボックスをお持ちの方、手軽に格安で、オリジナルステッカーを作ってみてくださいね!
もちろん、でっかいクーラーボックスをお持ちでない方もぜひ♪

100円ショップに関する記事・ブログ

100円ショップに関する記事や、店舗を実際に利用した体験談、お店の特長、100均グッツの活用法や商品情報など、100円ショップについての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら

北海道・東北
関東地方
中部・北陸
東海地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州・沖縄