100均マップ > 100円ショップに関する記事・ブログ

 折原

最近買った100均アイテム2品レビュー 「ポーチ、ポリ袋」

やはり消耗品は強し

今回も個別にレビューする系ではないアイテムを3品レビューしていきます。雑貨だったりキッチン用品だったり系統がバラバラなのですが、「最近買った」という括りなのでご愛敬ですね。

ポーチ
100円ショップのポーチ

1つ目はポーチです。
サイズは縦12cm、横17cm、マチが3.5cm程です。
これは少し前に流行った「マイボトル」なる透明なボトルをだしてるTODAY’S SPECIAL という、結構ファッション性があるブランドに似ているということでSNSなどでも話題になりました。見聞きしたことがあるという方も多いのでは?

100円ショップのポーチ

色は白みがかった半透明で、無色透明なものほどスケスケではありませんが、中に入ったものはよく見えます。日常的にポーチ使いをして使ってもいいですし、旅行時にバスグッズを入れるのにもいいかもしれません。
ファスナーは滑らかに動きます。ポーチ自体は薄いビニール系の素材で、小学校の頃水着を入れていたバッグの素材を思い出します。劣化してくると固くなって割れそうなのが少し気になりますね。
こういうちょっとおしゃれなアイテムが100円で買えるというのは嬉しいです。

ポリ袋
100円ショップのポリ袋

小物を入れたりゴミを入れたり食材を入れたり……に欠かせないのがポリ袋です。
今回買ったのは「保存用ポリ袋M」。サイズは25cm×35cm、マチが6cmとなっています。素材はポリエチレン。1箱に120枚入りなので、他の消耗品同様コスパはばっちりですね。
取り出してみるとこんな感じ。

100円ショップのポリ袋

アップ。

100円ショップのポリ袋

表面に薄いドットが見えます。エンボス加工とあるのでこれがエンボスというものなのでしょう。ただ、これがあることにより何の効果があるのかは不明です。
厚さはミクロンで触った感じもかなり薄いのですが、驚いたことにレンジ対応なのだそうです。冷凍もOKなので「食材を入れて冷凍→そのままレンジで解凍」という使い方ができます。冷凍したパン耳を袋ごとチンしてみたのですが、口を縛っていたからか膨らんできてびっくりしました。中の蒸気もすごかったので、縛ったままのレンチンは注意した方が良さそうです。
箱には袋が束にして折りたたまれ仕舞われているのですが、1枚1枚割とスムーズに取り出すことができます。なにかに入れ替える必要はなく、箱のまま使って問題ありません。

まとめ

今回買った2品は当たりだったなと思います。ポーチは可愛いですし、ポリ袋も使えそうです。
ポーチは同系統のボトル(おそらく同じシリーズ)なんかもあるので、セットで使ってもかわいいですね。

ポリ袋に関しては単に食材をまとめるようにと思って買ったものの、思ったよりも高機能で驚きました。薄いただのビニールのようにしか見えないのですが、あのくらいでもレンジに対応しているものなんですね。これを書くにあたってレンジ対応だということに気づきました……今まで温める際は陶器の皿に入れ替えていたのに。買い慣れているものでもちゃんと説明を読むって大事なんですね。

気になった方は売り場をのぞいてみてくださいね。

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードで100均を検索

北海道・東北
関東地方
中部・北陸
東海地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州・沖縄

100円ショップに関する記事・ブログ

100円ショップに関する記事や、店舗を実際に利用した体験談、お店の特長、100均グッツの活用法や商品情報など、100円ショップについての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら