100均マップ > 100円ショップに関する記事・ブログ

 ひまわり

急な入院でも大丈夫!100円ショップの活用法

急な入院でも大丈夫!100円ショップの活用法

100円ショップって、みなさん、一度は利用されたことあると思います。
私も普段からよく利用しているのですが、最近、意外な活用法をみつけました。きっかけは、家族や私自身が、相次いで「入院」する羽目に陥ったこと。まずは、きっかけとなった経緯について、お話したいと思います。

母親の急な入院、病院へ持参する持ち物とは?

母親が、骨折で入院することになりました。
とりあえず、自宅から、さまざまなものをカバンに詰め込んで持参しましたが、いざ取り出してみると、「あれが足りない、これも足りない」「これは違う、別のを持ってきて」と文句のオンパレード。

仕方なく、病院の売店で購入することにしましたが、金額が高い上に、デザイン性もいま一つ。余計な出費はかさむし、母とのやり取りでイライラするしで、さんざんな思いをしました。

今度は私自身が過労で入院、要領を得ない夫と息子

そんな矢先、今度は私自身が過労で、入院することになったのです。
入院当初から、頼みの綱の夫や息子は要領をえずで、「スリッパ」や「タオル」「歯ブラシ」などの最小限のものすら、なかなか手に入らず、ストレスはMAX状態に。

幸い、数日で退院となり、事なきを得ましたが、これを教訓に、「入院した時のために、ある程度荷物をまとめておこう」と思い立ったのです。

いざ購入するとなると、気になるお値段

ところが、いざ購入しようとすると、どれも、思ったより高額で、購入する気になれません。
そもそも、もしかしたら使用しないかもという思いが根底にあるので、購入に踏み切れないのかもしれませんね。迷った挙句、「じゃあ100円ショップでそろえてみよう」と思い立ちました。

100円ショップで購入するメリット

100円ショップの魅力は、とにかく安いこと、そして「品ぞろえが豊富であること」です。
「コップ」、「スリッパ」、「歯ブラシ」、「洗面器」、「洗濯ばさみ」、「はしやスプーン」「ビニール袋」など、必要最小限のものが、すべて手に入りますし、お値段も100円からせいぜい300円程度。

デザインも値段のわりにはおしゃれで、種類も豊富です。入院生活は、ネガティブな気持ちになりやすいですので、カラフルで明るい色合いのものを選ぶといいかもしれません。

さらに、よかったのは、「あ、これって、あると便利かも」と思えるものがいくつもあること。
例えば、「コップのカバー」「耳栓」「小物入れ」「輪ゴム」「洗濯ネット」「貴重品入れ」など、入院経験者だからこそ分かる、あると便利なものがきちんとそろっているという点です。

例えば、「耳栓」は同室者のイビキがひどい時に役立ちますし、病院の乾燥機はパワーが強いものが多いので、「洗濯ネット」が役立ちます。また、施設によっては、引き出しやロッカーにキーがついていないところもありますので、持ち歩ける「貴重品入れ」があると便利ですし、100円ショップなら、首からぶら下げるための専用の紐まで販売しています。

「小物入れ」は、なくてもいいのではと思う方も多いと思いますが、ベッドから起き上がれない状況で、スマホをとろうとして、落とした挙句、破損させてしまった私としては、ぜひ購入しておいてほしい物品ですね。体温計なんかも、探しやすくなりますので、便利ですよ。

まとめ

入院なんて、めったにあるものじゃないと思うでしょうが、いざそうなってから、あわてて準備するのはなかなか大変なものです。100円ショップなら、すべてそろえても、たいした出費にはなりませんし、入院した際には、「良かったあ」と心から思うはずですよ。ぜひ、通常のお買い物がてら、購入することを検討してみてください。

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードで100均を検索

北海道・東北
関東地方
中部・北陸
東海地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州・沖縄

100円ショップに関する記事・ブログ

100円ショップに関する記事や、店舗を実際に利用した体験談、お店の特長、100均グッツの活用法や商品情報など、100円ショップについての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら